きかんしゃトーマス せんろをつくろう よくある質問(FAQ)

きかんしゃトーマス せんろをつくろうってどんなアプリ?
「きかんしゃトーマス せんろをつくろう」は、お子さまの自由な発想力と空間認識力を育むゲームアプリです。
お子さまの年齢にあわせてゲーム難易度が選んでいただけます。
ダウンロードと基本プレイは無料でお楽しみいただけます。

<かんたんモード>
"指でなぞるだけ"の簡単操作でトーマスたちを走らせることの出来る、小さなお子さまにオススメのモード。
  画面を指です~っとなぞると、線路と街並みが登場します。
  お子さまの「自分で出来た!作れた!」という達成感を育みます。

<じっくりモード>
自分好みの線路や街を"じっくり"つくることのできる、親子で一緒に楽しむのにオススメのモード。
お子さまが大きくなってからも楽しめる機能も盛り沢山。
街つくりに"向き合う気持ち"が集中力アップに繋がります。
ぜひお子様と一緒に、じっくりモードで"世界で唯一のトーマスワールド"を作ってみてください。
無料で遊べる範囲と利用時間について
本アプリは以下の基本プレイ機能を無料でご利用頂けます。
かんたんモード、じっくりモードのゲーム機能は7分間の時間制限があり、6時間毎にリセットされます。

■かんたんモード、じっくりモードでのトーマスの走行 ※利用時間制限対象
■なかよしスタンプ
■なかよしずかん

一部ロックされている機能については、定期購入頂くことで機能制限が解放されます。
なかよしずかんは制限時間対象外のためお好きな時にご利用いただけます。
通信環境は必要?
本アプリは、アプリインストール後の初回起動時のみ通信環境が必須となります。
ゲーム操作のみ、オフライン状態でも起動可能ですが、データのセーブやロードなどにも通信が必要となりますので、なるべく通信環境の良い場所でアプリを起動してください。
なかよしスタンプって何?
毎日アプリを起動すると、トーマスとなかまたちの「なかよしスタンプ」が貯まります。
「なかよしスタンプ」を集めると、トーマスたちをじっくり3Dで観察できる「なかよしずかん」がどんどん増えていきます。
※「なかよしずかん」はゲームとは別機能のため、図鑑に追加されたきかんしゃをゲームで利用することは出来ません。
アプリが起動しない・表示が崩れる
ご利用の端末でアプリを多数起動している、長時間アプリを起動しているなど端末メモリに負荷がかかる状態で本アプリを起動すると、「起 動しない」「表示崩れ」が発生するケースがございます。
「端末を再起動する」「アプリ再インストール」を行うことで、端末メモリをクリアすることができ、不具合の改善が見込まれます。
一度、上記の操作をお試しいただきますようお願いいたします。

なお、上記の操作でも不具合の改善がされない場合は、ご利用の端末名、OSver.をご確認のうえお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。
定期購入(あそびほうだいコース)について
本アプリは、定期購入手続きを行うことで以下の機能制限が解放されます。
定期課金を解約されると、以下の機能は制限されますのでご注意ください。

1.毎月のきかんしゃ追加権利
定期購入期間中は毎月きかんしゃが追加されます。
追加されたきかんしゃはかんたんモード、じっくりモードでの走行が可能になり、じっくりモードへキャラクターステージが追加されます。
アプリへのログインがされなかった場合、きかんしゃの追加はされませんので、毎月1回は通信環境の良い場所での起動を願いいたします。

2.タイマー機能
お子さまのゲームプレイ時間をタイマーで設定することができます。
  制限時間は1分、5分、10分、15分、20分、25分、無制限の7段階で設定が可能になります。

3.セーブ/ロード機能
つくったステージをアプリにセーブし、セーブしたデータをロードして再プレイすることができます。
セーブ可能数はかんたんモード、じっくりモードそれぞれ10スロットづつ利用可能です。
定期購入の解約について
本アプリは、定期購入後に解約手続きがされない限り、自動的に更新されます。
定期購入をご希望されない場合、以下の手続きで解約が可能です。
なお、本アプリをアンインストールされても、定期購入は解約とならないためご注意ください。

(GooglePlay)
1.Google Play ストア⇒ Play ストア を起動します
(この時、定期購入をされたGoogleアカウントでログインしている必要があります)
2.メニューアイコン⇒ メニュー ⇒ [アカウント] ⇒ [定期購入] をタップします
3.解約する定期購入を選択します
4.[解約] を選択します
(AppStore)
1.「設定」→「iTunesとApp Store」
2.「Apple ID」を選択します
3.「Apple ID を表示」を選択し、購入時のApple IDでサインインします
4.アカウントメニューの「登録」をタップし、定期課金を解除したいアプリを選択します
5.「登録をキャンセル」タップしてアプリの利用可能終了日をご確認ください
6.そのまま「確認」をタップすると、定期購入のキャンセル手続きが行われます
・定期購入のご解約後について
お支払い済みの残りの期間については、引き続き本アプリを利用することが可能です。
定期購入後も無料ユーザー扱いとなり限定機能が解放されない
定期購入処理時の通信状況により、非課金扱いのままとなり限定機能が解放されない場合がございます。
アプリ再起動後、再度「あそびほうだい」から購入処理(再購入)を行うことで解消されるケースがあります。
(二重に課金が発生することはありません。)
大変お手数ですが、再購入をお試し頂いても改善されない場合は、お問い合わせください。
データのバックアップについて
定期購入されている方は、ステージをセーブしたタイミングで自動的にデータのバックアップを取得・保存をしていますが、ご利用の通信環境によりバックアップが出来ない場合がございます。
メニュー画面「バックアップ」ボタンより、定期的なバックアップを行うようお願いいたします。
バックアップが行われていないデータの復元はできませんので、予めご了承ください。
データの復元について
バックアップデータがある場合に限り、メニュー画面「復元」ボタンより、データの復元を行うことができます。
バックアップが行われていないデータの復元はできませんので、予めご了承ください。
対応機種について
Android OS4.4以上/iOS 9.0以上に対応しています。
機種変更について
いまお使いのスマートフォンやタブレット端末を機種変更しても、定期購入されてる方は新しい機種においてもそのままご利用可能です。
ただし、以下の点についてご注意ください。
・OS(Android/iOS)間の機種変更は引き継ぎ不可
Androidの端末からiOSの端末、たとえばXPERIAからiPhoneに機種変更された場合は、定期購入情報を引き継ぐことはできません(逆も同じ)。
この場合、引き続きご利用いただくには改めて新しい機種で定期購入していただく必要があります。
その際、OSの異なる古い機種の定期購入は、機種変更前に解約手続きを行ってください。そのまま更新され続けられる可能性があります。
・同じOS(Android/iOS)の場合
機種変更前の定期購入情報が引き継がれており、そのまま使用することが可能です。
ただし、機種変更前の定期購入時に使用していたID(Googleアカウント/Apple ID)と異なるIDでストアからアプリをダウンロードをされた場合、定期購入情報は引き継がれず、すべての機能をご利用できない状態となります。
この場合、再度以前のIDでログインしたのち、アプリを起動ください。
・複数の端末でご利用されるときのご注意
AB2台の端末で本アプリをDLして両方ともインストールしたとき、Aの端末で定期購入をされたあとにもう一方のBの端末でプレイしようとしても非購入扱いとなり、すべてが利用できないことがあります。
この場合、もう一方のBの端末からいったんアプリをアンインストールし、再度インストールしたあとにログインすることで利用できるようになります。
メールでのお問い合わせ
ご利用の機種名、端末のOSver、お問い合わせ内容を明記のうえメールにてお問い合わせください。

■迅速にお答えを差し上げられるよう努めますが、ご連絡までにお時間を頂く場合がございます。予めご了承ください。
■受付時間外に頂いたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答となります。
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